冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢の増え方について。

こんにちは。 以前子供が1歳になったタイミングで育休から復帰した方から「育休給付金は1歳になる前日までもらえるって聞いたけど、復帰日の前々日で給付が終了してるのはなにかの間違い?」と言った問い合わせがありました。 よくチェックされてますね。 …

こんな副業はどうでしょう。

こんにちは。 今日は短めに以前から私が気になっている(やってみたい)副業を紹介したいと思います。それは入院試験です。治験モニターというやつですね。 「医学ボランティアJCVN」で検索頂くとでてきますが、様々な薬の被験者のアルバイトを募集してます…

楽天リーベイツでパソコンを買った話。

こんにちは。 9月の話なのですが、楽天リーベイツ経由でHPでノートパソコンを買いました。 楽天リーベイツとは楽天市場と違い大手ブランドやメーカーの直営サイトが400店以上あります。普通に買い物するより、リーベイツ経由で買い物するだけで楽天ポイント…

韓国の若者に投資がブームのようです。

こんにちは。 今朝の西日本新聞にこのような記事が掲載されてました。 「韓国 若者は株に夢中」 大文字だけ抜き出すと ・ コロナで経済不振 投資に活路 ・ 不動産高騰 マイホーム資金に ・ 将来不安 稼いで会社辞めたい 日本でも同様のニュースがありました…

収入と所得の違いとは。

こんにちは。 今回は簡単に収入と所得の違いについて説明したいと思います。 ずばり所得とは収入から必要経費を差し引いた金額のことを言います。、 会社員なら給与が「収入」自営業の方なら売上が「収入」になり、そこから必要経費を差し引いたものが「所得…

年末調整によくある間違い

こんにちは。 今回はタイトルの通り、実務をやっていて、年末調整によくある間違いをいくつか挙げて行きたいと思います。まぁ実際年1回のことなので、なかなか覚えられないと思います。実務担当者としても「ハテ?どうだったっけ?」と考えたりします。 保険…

楽天銀行を使っての忖度なしの感想

こんにちは。 私は銀行口座を4つ持ってます。ひとつは会社指定の給与振込専用口座の地方銀行、残りはソニー銀行、SBJ銀行、楽天銀行です。 楽天銀行を使ってみてのいいとこ、悪いとこを挙げてみたいと思います。 楽天銀行はネットバンク系なので通帳はあり…

育児休業給付金の意外な落とし穴。

こんにちは。 今日のタイトルの件について。 育児休業給付金というのは育児休業期間中に支給される給付金のことで、最大で子供が2歳になるまで支給されます。 今回、私が初めて知った意外なケースがありました。 会社で、第1子の育児休業期間中に第2子を妊娠…

掛け持ちで2ヶ所以上から給与をもらっている人の年末調整

こんにちは。 今日また社員の方から(こっそり)問い合わせがありました。「実は副業をやっているんだけど、その場合の年末調整はどうするのか?」といった内容でした。 弊社では副業は許可制になってますが、どうやら相談してきた人は許可をとっていないよ…

日曜日を使っての時間とお金の節約。

こんにちは。 今日は日曜日の私の時間術(というほどの大げさなほどでもありませんが)をお伝えしようと思います。 ① 一週間分の昼食を買っておく。 一週間分のお昼をまとめ買いします。ディスカウントストアにいけばパンを安く買えます。特に週末まで賞味期…

独断による楽天モバイルのいいとこ・悪いとこ。

こんにちは。 今回はタイトルの通り、楽天モバイルアンリミットのいいとこ・悪いところを独断と偏見でお伝えします。 私は以前はYモバイル、しかもガラケーだったのですが、楽天モバイルの1年間無料キャンペーンにのってキャリア変更した口です。7月に変え…

奨学金は収入にあたるのか。(年末調整と健康保険)

こんにちは。 今日、会社で社員の方から年末調整について「子供が大学生で奨学金をもらっているんだけど、収入にあたるのか?」という問い合わせがありました。 これが調べてみるとなかなか奥が深い話です。 結論から申し上げますと、奨学金は収入にはあたり…

楽天ポイントの貯め方。

こんにちは。 ご存じの方も多いと思いますが、楽天ポイントというのはかなりたまり易く、また街中でも使えるところが多いので、これを使わない手はありません。 今回は私の楽天ポイントの貯め方を紹介します。 今私の楽天ポイントは6.5倍です。 楽天会員 +1…

クラウドバンク11月運用実績公開

こんにちは。 私は今年から投資信託で値上がり益以外にもソーシャルレンディングに手を出して配当益を狙い始めました。理由が簡単に「現金が増えてる実感が欲しい」からです。値上がり益も実際に売却するまでは単なる数字にしかすぎませんもんね。 さて、今…

それは収入じゃないよ(年末調整編)

こんにちは。今回はタイトルまんまの話をしたいと思います。 年末調整で配偶者控除や配偶者特別控除を受ける場合、何が年末調整でいう「収入」に入るかどうか迷われる方がいらっしゃいますので、書き出しておきたいと思います。含めなくてよいものまで自分や…

大腸内視鏡検査に行って来ました。(体験談)

以前、がん検診で便潜血が見られたので、今日は大腸内視鏡検査に行って来ました。 まぁ軽い地主なのですが、身内に大腸にポリープがあったこともありましたし、大腸がんががんで死亡した人の死因の男性は3位、女性は1位と聞いた日には「ちょっと怖いな…。」…

どっちの扶養に入れるか検討しよう。

年末調整の話として前回は保険料等の控除についての話をしました。 今回は扶養控除についてです。 扶養については何種類かあり、 ① 同居の老人扶養親族(70歳以上) ② 別居の老人扶養親族(70歳以上) ③ 青年扶養親族(23歳以上69歳以下) ④ 特定扶養親族(1…

年末調整の時に確認してみよう。

こんにちは。 今回もこの時期の話、年末調整について語りたいと思います。 仕事で年末調整担当なので、職場の方々の年末調整についての書類を見ていると勉強になることが多いです。今回は生命保険について。 年末調整の時には生命保険料控除申告書に一般生命…

ふるさと納税の時期です。

11月ということで、会社勤めの皆さんはそろそろ年末調整の時期になりました。 年末調整については、また別の記事で触れるとして、そろそろ自分自身の1年間の年収がどれくらいになりそうか予想がつく時期になりました。 年収の予想がつくということはふる…

今こそ投資を始める時代なのです。

こんにちは。 初めまして。 この度ブログを開設することにしました。 タイトルは年金問題にしてますが、生活に関わること、投資、保険、節約方法等お金に関わること全般について語っていこうと思います。 ここで簡単な紹介を。 40才。独身。福岡県の田舎に住…

お問い合わせ

読み込んでいます…