冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

独断による楽天モバイルのいいとこ・悪いとこ。

こんにちは。

 

今回はタイトルの通り、楽天モバイルアンリミットのいいとこ・悪いところを独断と偏見でお伝えします。

 

私は以前はYモバイル、しかもガラケーだったのですが、楽天モバイルの1年間無料キャンペーンにのってキャリア変更した口です。7月に変えたので、約5ヶ月使用してみての感想をお伝えしたいと思います。これを読まれた方の参考になれば幸いです。

 

と、その前にYモバイル解約しようとしたら、2年しばりの契約中だったこともあって、解約手数料はとられるわ、最後の月は割引がないわでそれまで月3,000円ぐらいの使用料が1万円超えました。まぁそれでも早めに解約した方がメリットがあると思って解約したのですが、さすがにあまりいい気がしません。最後だからできるだけ料金とってやろうとするその姿勢にYモバイルの印象が悪くなってしまいました。

 

さて、本題。

まずいいところ。

① 1年間基本料金無料。これは大きいです。通話は楽天Linkアプリを使えば国内無料なので、実質1年間通話も込みで無料です。

 

② 月額2,980円(税別)のプランのみ。わかりやすくていいです。5Gも同じ料金で、しかも4Gも5Gも使い放題なのは安いと思います。他社のわけのわからないプランより分かりやすいのもいいと思います。

 

③ 言われているほどつながりにくくない。福岡の片田舎に住んでますが、ユーザーの使用頻度の高いauエリアの情報を得ているのでしょうか、すぐに楽天モバイルのアンテナが立ちました。おかげで家は使いたい放題です。

 

④ 今なら機種も安く入手できるキャンペーンをやっている。私はRakutenMiniを購入しましたが、キャンペーン中で1円+事務手数料3,300円だけでした。その後ポイントによるキャッシュバックで事務手数料分3,300ポイントゲットしたので、実質1円でスマホをゲットできました。

 

次は悪い(不満)なところです。


① ネット使い放題といっても楽天モバイルエリア内だけで、パートナーエリアのauエリアだと、5G使うと速度規制がかかります。私は自宅は楽天モバイルエリア内ですし、そんなに使う方でもないので、月末ギリギリに規制がかかるぐらいですが、やはり規制がかかると遅いですね。まだまだ楽天モバイルエリアが整っていないので、よくネットをする人はしばらくまった方が賢明です。

 

② キャリアメールが使えない。アプリでrakuten.jpのドメインが使えるようになるアプリもあるのですが、楽天アンリミットは非対応でした。

私は楽天銀行も使っていますが、楽天銀行はセキュリティ維持のため、2段階認証のワンタイムパスワードはフリーメールに飛ばさず、なるべく携帯のキャリアメールに飛ばして下さいとコメントしているのですが、グループ会社の楽天モバイルが対応してません。

 

③ Rakuten Miniはマイナポイントアプリが非対応。楽天カードをマイナポイントにしようと、マイナポイント申請するアプリをインストールしようとしたら機種が対応してませんでした。コンビニで申請しようとしたら楽天カードがコンビニ申請に対応してませんでした。

 

この②と③は立て続けに起きたので「楽天はグループとして連携が取れてないな…」と愕然とした記憶があります。すべてが拙速というか稚拙というか。

③は一過性のものとしても②はそろそろ対応して欲しいものです。シナジーとか考えてないのでしょうか。

 

悪い点も書きましたが、今のところ無料ということもあり、楽天モバイルには満足してます。今は政府による料金値下げの圧力がありますので、3大キャリアが値下げして、楽天も対応して値下げしてくれないかなーと思っています。特に3大キャリアとYモバイルに顕著なのですが、伝えたいことが全くない、イメージ戦略だけのCMはさっさとやめてその分料金を安くしてほしいですね。また、無料期間が終わって気に入らなければ解約手数料も無料なので、さっさと他の格安SIMに移行しようと思ってもいます。