冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

収入と所得の違いとは。

 こんにちは。

 

今回は簡単に収入と所得の違いについて説明したいと思います。

 

ずばり所得とは収入から必要経費を差し引いた金額のことを言います。、

 

会社員なら給与が「収入」自営業の方なら売上が「収入」になり、そこから必要経費を差し引いたものが「所得」です。

 

 

 

え?会社員の必要経費って?と思われた方もいらっしゃると思います。会社員には収入金額に応じてこの金額まで所得と認めますよ、という計算式があり、それが「給与所得控除金額」になります。

 

所得税は「所得」にかかる税なので所得税なんですね。

 

配偶者特別控除がある方は収入ー控除額=所得額がいくらになるかで、大違いなので、毎年細心の注意を払って計算されている方も多いと思います。