冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

新型コロナウイルスワクチン打ちました。

こんにちは。 先日新型コロナウイルスのワクチンを接種しましたので、その体験談を書きたいと思います。今後接種予定の方は体験談を参考にしていただければ幸いです。 私が接種したのはファイザー製です。先日2回目も接種終わりました。 まず1回目。 私がで…

コインチェックの口座開設が遅くなっている話

こんにちは。 以前楽天ウォレットからビットコインを購入した話をこのブログで書きましたが、楽天ウォレット経由で更にバイナンスに入金すると安いのでもビットコインキャッシュでやるしかなく、それでも何百円か取られてましたので、これはぼったくりやな……

ピロリ菌が除菌できました。

こんにちは。 以前ピロリ菌除菌の薬を飲んだ話をしましたが、先日結果が判明して、無事にピロリ菌が除菌できました。 非常に嬉しいです。 先生と話しもしましたが、やはり早く除菌すればするほど効果があるようです。 私は今回除菌中に守ったことは ① 薬の時…

最近の感動した出来事。

こんにちは。 最近の感動した出来事を述べたいと思います。 それは職場の20代の女性がPayPayで運用をしていたことです。 どうやらPayPayボーナス運用をしているらしく、損益とかは言ってませんでしたが、この好景気、しかも調べてみたらPayPayボーナス運用は…

こんなアプリを入れてみた。アプリレビュー③

こんにちは。 最近入れてみたアプリはブラウザの「BRAVE」です。フツーのブラウザの広告は掲載されてあるページをクリックしたりすると掲載してあるサイトの運営にお金が支払われたりするのですが、こちらは見た側、つまりユーザーに支払いが発生します。他…

パンケーキ焼き始めました。

こんにちは。 今日はパンケーキスワップを始めてみた話です。 それも今日の今日。できたてほやほやの話です。 以前もこのブログで述べましたが楽天ウォレット内に少額ではありますが、ビットコインを保有していて含み益もでていました。しかし、含み益を持っ…

福岡で花粉症の人オススメの病院【追記】

こんにちは。 最近リアルが忙しくて全く更新できてませんでした。 さて、以前ここで花粉症の人へオススメの病院として飯塚の元山医院を紹介させて頂いてました。コロナで今年は休業中とのことだったのですが、どうやら正式に閉院したようです。隣接する薬局…

どうせやるならインデックス投資

こんにちは。 私は全資産のうち50%を無リスク資産に振り分け、残り50%をリスク資産として運用してます。 そしてリスク資産の大半を投資信託、インデックス投資で運用してます。 散々言われてますが、なぜ私がアクティブ投資ではなく指数に連動するイン…

JT福岡工場閉鎖。

こんにちは。 先日福岡在住としては衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。筑紫野市にある九州工場と田川市にある子会社の日本フィルター工業の田川工場を来年3月末で閉鎖するというものです。 先日の減配のニュースもついに来たか、という思いと、単純に驚…

私はこうやって育毛しました。追記。

こんにちは。 前回育毛の話をしましたが、個人輸入についてちょっと追記したいと思います。 私は「お薬なび」でフィナステリド+ミノキシジル6ヶ月分を購入してます。フィナステリドはフィナクスのジェネリック医薬品です。 なぜこれにしたかというと一番コ…

私はこうやって育毛しました。AGA体験。

こんにちは。 今回は私がAGAクリニックを経て薬を個人輸入して育毛に成功した話をしたいと思います。 突然ですが私の家系は薄毛です。30代後半からだいぶ気になっていたのですが、周囲にも冗談まじりに指摘されることがたまーにあったので、今から2年前の話…

住宅ローン減税の落とし穴。

。こんにちは。 ちょっと前の話ですが、従業員の方から「銀行から住宅ローンを組む時に、『年末調整で10万還って来るって聞いてましたけど還って来てないので…』と問い合わせがありました。 はい、これはもう銀行の説明の仕方?勧誘の仕方?が悪いのですが、…

クラウドワークス1月受け取り金額公開

こんにちは。 クラウドワークスでの先月での報酬が確定したメールが来ましたので公開したいと思います。 と、その前に在宅ワークスから先月末に2,000円ちょっと振り込まれました。在宅ワークスは案件が非常に少なく、応募多数ばっかりなのか、なかなか業…

クラウドバンク2月運用実績公開

こんにちは。 クラウドバンクから5日に恒例の分配・償還金のお知らせが来たので、公開したいと思います。今月は7日が日曜日のせいなのか?早くお知らせが来てます。 未償還金 281,002円 償還金 26,964円 分配金(税引前) 1,240円 源泉徴…

楽天モバイルが値下げを発表しました。

こんにちは。 ご存じの通り、楽天モバイルが実質値下げを発表しました。 これまでは2980円(税別)で使いたい放題だったのが、3段階に料金が分かれて、従量課金制になりました。 4月1日からスタートする新料金プランは、1Gまで無料、20Gまで1980円、20G以上…

楽天ウォレットでビットコインを購入した話。

こんにちは。 リスク分散と話のタネに、ということでスマホに楽天ウォレットのアプリをインストールしてしてビットコインを少々購入してみました。 私が楽天ウォレットでビットコインを購入したのがちょっと前でその時は1BTC=300万円ほどで、今は1BTC=35…

イデコの入金を忘れてた話(楽天銀行の場合)

こんにちは。 毎月26日はイデコの引き落とし日なのですが、今月は楽天銀行に入金するのをすっかり忘れてました。 朝、なんとなくスマホで自分のメールを確認すると楽天銀行から「引き落としできませんでした。」のメールが。 しまったあぁぁぁ!!完全に忘れ…

福岡県の花粉症の人向けのオススメの病院(※来年以降)

こんにちは。 今回は福岡県民の私が花粉症の人へオススメの病院を紹介したいと思います。 って思ってましたが今年はコロナで密を避けるために休業していました……。 その病院は飯塚市にある元山医院です。 私も元々花粉症がめちゃくちゃ酷くて鼻水は滝のよう…

ピロリ菌除菌の薬をもらいました&胃カメラを経験しました。

こんにちは。 今日は以前にも書いてましたピロリ菌除菌の薬をもらいに病院に行って来ました。 前日の夜9時以降は絶食ということでお腹ペコペコの状態。当日は検査の2時間前までは水またはお茶(茶葉がないもの)は飲んでもいいですよ、ということでしたが、…

人生で初めて株式配当金をもらいました。(米国株です。)

こんにちは。 先日人生初の株式の配当金をもらったので、その体験を報告したいと思います。 以前も報告させて頂いてますが、最近米国の高配当株をちょっとだけ購入させて頂いてましたので、その配当がありました。21日(現地では20日)にシスコシステム…

ピロリ菌除菌に備えてヨーグルトを買いました。

こんにちは。 以前記事にしたピロリ菌除菌の薬をもらう日が今週末に迫って来ましたので、それに備えてヨーグルトを買いました。 ピロリ菌除菌ってどうやら2回?3回?までは薬を変えてチャレンジできるようなのですが、1回にかかる費用が2万円ぐらいと高…

緊急事態宣言後の福岡のリアルな状況。

こんにちは。 今回は緊急事態宣言中の福岡のリアルな状況をお伝えしたいと思います。 結論から言うと前回の昨年4月7日に発出された緊急事態宣言の時と違い変化が感じられないですね。 前回は全国一律に発出されましたが、今回は一部の都府県に限って発出さ…

福岡県 今日の新規コロナ感染者数

福岡県の今日のコロナ新規感染者数は204人と発表がありました。 内訳は福岡市 85人 北九州市 9人 久留米市 5人 その他105人 となってます。また4人の方の死亡が確認されてます。 日曜日の結果のせいでしょうか。ここ最近では少ないですね。お隣の佐賀県で…

福岡でも緊急事態宣言が発出されました。

こんにちは。 先日福岡でもやはりというか緊急事態宣言が発出されました。全国的な報道では福岡は急遽追加、みたいな報道でしたが、県民の多くが(少なくとも私の周りでは)、福岡追加されるんじゃないかと危惧してました。県の人口から考えたら高い感染者数…

クラウドワークス12月受け取り金額公開

こんにちは。 間も空きましたが12月の受取金額を公開したいと思います。 5,914円で振込手数料が100円引かれて5,814円を受け取りました。 12月は年末のせいなのか?私でもできる案件が少なかった印象です。 金額の6割ぐらいが11月に支払っ…

ピロリ菌除菌を申し込んで来ました。

こんにちは。 福岡でも昨日、緊急事態宣言が発出されました。その前の話ですが、ピロリ菌の除菌を申し込んで来ました。 きっかけは堀江貴文氏の著作「健康の結論」を読んで、予防医療の大切さを改めて知ったからです。歯医者には3ヶ月に1度ほどメンテナン…

こんなアプリを入れてみた。アプリレビュー。

こんにちは。 先ほどの記事に続いてですが、ポイ活用のアプリを他にも入れてみてます。 今更ながらですが「ONE」です。 レシートの写真を撮って送ると、1円~10円買い取ってもらえるというやつですね。 実際やってみて思ったことは ① 基本1円。 レシートの…

こんなアプリを入れてみた。アプリレビュー。

こんにちは。 最近、ポイ活用のアプリを新たに入れてみました。 アプリ名は「Knows」です。 アンケートに答えてポイントをもらうアプリです。 いいところ ① アンケートは色々なことに興味があかないかを答えるだけで、直感的にできるので、テレビを見ながら…

クラウドバンク1月運用実績公開

こんにちは。 クラウドバンクから8日に恒例の分配・償還金のお知らせが来たので、公開したいと思います。 未償還金 256,966円 償還金 50,531円 分配金(税引前) 1,168円 源泉徴収税 223円 収益(税引後) 945円 利回り(年利) 4…

米国高配当株を買ってみての感想

こんにちは。 米国高配当株を本当にわずかですが購入した話は以前させて頂いてますが、その後さらに少し買い増ししてます。 AT&Tとコカ・コーラとファイザーを買ってます。 さて、複数の銘柄を購入したのですが、銘柄が複数のため、配当のお知らせがすでに…