冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

掛け持ちで2ヶ所以上から給与をもらっている人の年末調整

こんにちは。

 

今日また社員の方から(こっそり)問い合わせがありました。「実は副業をやっているんだけど、その場合の年末調整はどうするのか?」といった内容でした。

 

弊社では副業は許可制になってますが、どうやら相談してきた人は許可をとっていないようです。まぁ副業も近いうちに全面的に認めるような風潮になってくるでしょう。

 

 

 

さて、どうするのかと言いますと、年末調整での「扶養控除等申告書」は1ヶ所しか提出できません。この提出した先が「主たる給与の支払者」となり、年末調整をすることとなります。

じゃ、それ以外でもらっている給与はどうなるのかと言いますと「従たる給与」と言い、主たる給与と合わせて自分で確定申告をすることとなります。

 

おそらく、ほとんどの人が従たる給与の勤務先には副業である旨は伝えていると思いますので、そちらでは年末調整をしないようにしましょう。どっちの職場にも主たる給与と言っている人はうまく切り抜けて下さい。