冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

クラウドバンク11月運用実績公開

こんにちは。

 

私は今年から投資信託で値上がり益以外にもソーシャルレンディングに手を出して配当益を狙い始めました。理由が簡単に「現金が増えてる実感が欲しい」からです。値上がり益も実際に売却するまでは単なる数字にしかすぎませんもんね。

さて、今回は私が投資しているクラウドバンクの11月の運用実績を公開したいと思います。

昨日9日に11月の償還・分配金のお知らせが来てました。

 

未償還金(運用中のお金):256,130円

 

償還金         : 10,262円

 

分配金(税引前)    : 1,176円(累計4,505円)

 

源泉徴収税       :  225円(累計 848円)

 

収益(税引き後)    :  951円(累計3,657円)

 

太陽光発電ファンドが2ヶ月弱で運用終了となり償還金が発生してます。

よーやく当面の目標だったひと月の分配金が1,000円超えました。やっと「分配金をもらっている」となんとなく実感できる金額になったので素直に嬉しいです。次は税引き後で1,000円超えたいです。

 

改めて説明しますと、ソーシャルレンディングというのはお金を借りたい企業とお金を貸したい投資家をネットで仲介するサービスです。

 

魅力的な高い利回りで、今や投資家の間ではかなり盛んになって来てまして、人気の案件はクリック合戦になって、なかなか投資できないこともあります。募集開始から1分で満額成立ということもしばしば。

 

私がクラウドバンクに決めたのは理由としては、

s① 1万円から投資できる。お金のないサラリーマンには非常に助かる。

② 元本回収率が100% お金が回収できないのは非常にきつい。

 

だったからです。他社のソーシャルレンディング事業者の中にはもっと10%近い利回りの案件もありますが、逆に言えばそれだけリスクが高いということなので、個人的には償還が早くなって分配金が少なくても、安全に運用してもらった方が助かります。

 

最近は運用期間が半年ほどの案件がなくなってしまい、1年超の案件ばかりになってしまいました。運用期間が長いということはそれだけ償還までお金を拘束されるということで(この辺が配当はあってもいつでも売却できる株と違います。)、さらにそれだけ回収できなくなるリスクも高くなるので、実際に投資する際は、案件の事業者情報や担保の有無、利回り、運用期間などを考慮する必要があります。