冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

楽天モバイルが値下げを発表しました。

こんにちは。

 

ご存じの通り、楽天モバイルが実質値下げを発表しました。

これまでは2980円(税別)で使いたい放題だったのが、3段階に料金が分かれて、従量課金制になりました。

4月1日からスタートする新料金プランは、1Gまで無料、20Gまで1980円、20G以上は2980円(※いずれも税別)ということで、ガラケーが絶滅しそうな今、携帯でほとんどネットをしない人は実質無料でスマホを持てることになります。私も毎月20も使ってないので、1980円で済むことになりそうです。

大手3社が相次いで値下げを発表して、私も楽天モバイルの無料期間が終了して、乗り換えた方が安くなるならキャリア変えようかな~と思っていたらこの発表なので、乗り換えることはなくなりそうです。4月1日からRakutenUnlimitVIということで、2回線以上持っている人を除いた大半の人がRakutenUnlimitV、2.0の料金を払うことなく、プランが終了してしまいました。

 

楽天モバイルは実店舗が福岡にはほとんどありませんが、ウェブでも手続きはできますので、全く困ってません。これまでドコモ、au、ワイモバイルと渡り歩いて来ましたが、店舗も酷いところは酷いですからね。

以前ワイモバイルで欲しかった機種の色がなかったので、取り寄せしてもらったことがあるのですが、取り寄せして機種後、一ケ月後ぐらいに店舗から連絡があって「取り寄せしているものをまだ取りに来られてませんがいつ来られますか?」と言われ、社内の連絡が全然できてないな…と呆れたことがあります。

 

個人的にありがたかったのがキャリアメールもサービス開始する、と発表したことです。

楽天銀行にログインする際、携帯のキャリアメールにワンタイムパスワードを送ることを推奨しておきながら、楽天モバイルスマホがキャリアメールに対応してない、というちぐはぐなことをやっており、改善要望のメールを送っていたので、聞き入れてくれた?ようでとても嬉しいです。

 

よく電話アプリがつながらないとか、楽天回線でも遅いとかいった声がありますが、私は全くそんなことなく、非常に快適に使ってます。

 

これで格安スマホの会社はさらに淘汰されていき、楽天回線が整ってくれば、WiFiも必要なくなってくるのではないでしょうか。

 

楽天経済圏にどっぷりつかっている身として、楽天にはこれからも頑張って欲しいと思います。