冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

イデコの入金を忘れてた話(楽天銀行の場合)

こんにちは。

 

毎月26日はイデコの引き落とし日なのですが、今月は楽天銀行に入金するのをすっかり忘れてました。

朝、なんとなくスマホで自分のメールを確認すると楽天銀行から「引き落としできませんでした。」のメールが。

 

しまったあぁぁぁ!!完全に忘れてました。

 

メールには続けて「再引き落としを行いますので、20時までに入金すれば今日中に引き落としできます。」と書いてあります。

 

ところがイデコは毎月1回しか引き落とししませんとあちこちに書いてあります。

 

はて、どっちが正しいのかな、と思いつつ仕事終わりに楽天銀行に入金し、20時までに入金することができました。

 

その後ちょいちょいメールを確認しても「引き落とししました。」のメールが来ないのであきらめていたら翌日になってから「20時に引き落とししました」のメールが来てました。

 

とりあえず一安心。1度の入金のチャンスを逃すと将来にわたって「早めに入金した」というメリットが失われますからね。

 

そういうわけで今回の結論

楽天銀行をイデコの引き落とし口座にしていた場合、20時までに入金すれば引き落としされます。」

 

他行ではどうなのか確認できませんので、楽天銀行では、とつけさせて頂きました。