冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

人生で初めて株式配当金をもらいました。(米国株です。)

こんにちは。

 

先日人生初の株式の配当金をもらったので、その体験を報告したいと思います。

以前も報告させて頂いてますが、最近米国の高配当株をちょっとだけ購入させて頂いてましたので、その配当がありました。21日(現地では20日)にシスコシステムズから配当金税引き後0.54ドルを受け取ってます。


私は楽天証券で購入したのですが、だいたい以下のような流れになってます。

 

① 所有している株式の権利落日が発表されると配当金額とともにメールでお知らせが来ます。ちなみにすべて現地の日付で発表されますので、現地の日付で、権利落日の前日までに買い付け、取引終了までに保有している必要があります。

 

② 権利落日に改めて権利落ち日と配当金額のお知らせメールが来ます。

 

③ 配当金額支払日当日。

  初めてのことだったので、いつ「入金がありました。」のメールが来るのかな?と思ってましたが、当日はありませんでした。いつ入金されるのか調べてもなかなかその情報はでてこなかったので、まぁ株主も多いし気長に待つか…と思っていたら翌日には入金されました。日本時間で22日、現地時間で21日だったので、楽天証券の都合なのかどうかはわかりませんが、実際に受け取るまでは支払日より+1日かかりました。

 

まぁたった0.56ドルとは言え、働いてなくてお金が入ってくるのは嬉しいものです。それにメールボックスが「配当金の予定をお知らせします。とか「分配金・償還がありました。」といったメールで埋まるのは嬉しいですね。

これから米国株を買おうと思っている方がいれば、今回私が体験した流れも参考にしていただけると幸いです。

私もクラウドバンクと投資信託と並行して、株も少しずつ買い増していって、配当が増えていくのも楽しみです。