冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

どうせやるならインデックス投資

こんにちは。

 

私は全資産のうち50%を無リスク資産に振り分け、残り50%をリスク資産として運用してます。

 

そしてリスク資産の大半を投資信託インデックス投資で運用してます。

散々言われてますが、なぜ私がアクティブ投資ではなく指数に連動するインデックス投資を選択したのか、今回はそのことを述べたいと思います。

 

すばり、

 

長期運用を考えており、長期的な視点で考えた場合、指数に連動することを目指すインデックス投資よりリターンの勝るアクティブ投資はほぼない。

 

ということです。

 

もちろん世の中には有名なセゾンとかレオス・キャピタルワークスのひふみ投資とか結い投資とかあるのは重々承知してます。セゾンとかひふみに投資していた時期もありました。中野晴啓氏のセミナーにも参加し、藤野英人の著書も買いました。

 

しかし私が考えているのは長期運用です。そうなると私より年上の中野晴啓氏や藤野英人氏が去ったあとのセゾンやひふみは大丈夫でしょうか。中の人には失礼ですが、いかんせん、商品と同じくらい中の人が知られている商品はその人たちがいなくなった後が不安です。

 

そうなると中の人がいくら変わっても指数に連動することを目指せばいいインデックス投資の方がいいのではないか、という結論に至りました。

 

ただ、もちろん、繰り返しになりますが、中野晴啓氏や藤野英人氏は間違いなく私より頭がいいし、カリスマです。その人たちの考え方を著書で学ぶことは大いに意味があると思います。

 

利用できるものは利用しつくしてしゃぶりつくしましょう。