冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

JT福岡工場閉鎖。

こんにちは。

 

先日福岡在住としては衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。筑紫野市にある九州工場と田川市にある子会社の日本フィルター工業の田川工場を来年3月末で閉鎖するというものです。

 

先日の減配のニュースもついに来たか、という思いと、単純に驚いた気持ちがありましたが、その2日後には工場閉鎖です。田川工場と言えば、凋落著しい旧産炭地での数少ない優良企業で、以前知り合いで就職した人がいて周囲からも「いいところに就職できて良かったね。」と言われてましたが…あの方は今どんな思いでどうなっているのでしょうか。地方紙も紙面を大きく割いて地元の動揺を伝えてます。転勤も受け入れるようですが、そうなると他県に異動となり、もう地元に帰って来ることはできないでしょう。また転勤できない方は退職となります。

地元から積極的に採用することを行っていて、地元の高校から就職した若い方たちや、子育て中の方などの苦悩を思うと胸が痛みます。

 

 

減配を受けて先日JTが10%ほど株価を下げ、とはいえまだまだ高配当なので、買いなのかな、と思いつつも地元にその企業の苦境がありありと伝わってくるとちょっと躊躇してしまいます。同じくタバコのフィリップモリスがいち早くアイコスに注力して世界的にシェアを獲得してますが、債務超過ですし、世界的にタバコの規制とそれに伴う市場の縮小という趨勢には逆まらえないということでしょうか…。

本当に最近は大手企業でも退職勧奨や支店支社閉鎖のニュースばかりで明日は我が身だよなぁと恐怖でしかありません。