冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

ピロリ菌除菌の薬をもらいました&胃カメラを経験しました。

こんにちは。

 

今日は以前にも書いてましたピロリ菌除菌の薬をもらいに病院に行って来ました。

 

前日の夜9時以降は絶食ということでお腹ペコペコの状態。当日は検査の2時間前までは水またはお茶(茶葉がないもの)は飲んでもいいですよ、ということでしたが、起きたのが検査の50分前だったので、何も口にできませんでした。

検査の前にトイレは済ませておいて下さい、ということでトイレに行ってから病院へ。

 

当日はコロナ対策のため検温と脈拍を計った後、準備室に通されました。そこでしばらく待った後(結局ここでは待ってただけです)、に胃カメラの検査室に通されました。

 

検査台に座らされて、脈を計るのを右腕にまかれ、心拍を計るのを左指につけられてました。

まずうがいです。リステリンでうがいをしました。

続いて胃の泡を消す飲み薬を飲みました。味は薄いポカリスエットみたいなのですが、常温なので、ぬるいのがちょっと飲みにくいです。

その次は喉を麻痺させる薬を飲みます。薬はコーヒー味で液体が凍った状態ででてきました。一目見て「製氷皿で凍らせたな…」とわかる形状と大きさこちらを噛まずに溶かして下さいということで、下の上で転がしながら溶かして行きました。するとあら不思議、溶かしている舌先と喉全体がびりびりと痺れて来ました。喉が痺れているので、気持ち呼吸がしにくいですね。

 

それから左腕から最初に採血されました。そしてマウスピースをされて、左腕に麻酔をしますよ、と言われたところで、

 

 

 

 

はい、気が付いたら検査が終わってました。

記憶が飛ぶとはこのことですね。

気が付いたら検査の時間も含めて2時間近く寝ていたようです。

看護師さんが起こしに来てくれたのですが、その前に自分で目が覚めました。

 

 

 先生との面談が終わって薬が処方されました。1日2回、朝夕それぞれ5錠ずつ1週間

飲むことになります。忘れると大変なことになるので忘れないように飲み続けたいと思います。

 

今回胃カメラは初めてだったのですが、行く前はめちゃくちゃ緊張してましたが、本当に寝てる間に終わって何ともありませんでした。一点、胃の中に空気を入れるので、後からげっぷとおならがよくでますね。

 

保険適用されて検査代が 5,000円ちょい、薬代が1,000円ちょいと合わせて7,000円ほどです。

 

胃カメラが怖いという方は麻酔をお願いしてはいかがでしょうか。私も怖かったのですが、寝ている間に終わって本当に何ともなくて良かったです。やっぱり健康が第一なので、私の体験談が参考になってくれれば幸いです。