冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

緊急事態宣言後の福岡のリアルな状況。

こんにちは。

 

今回は緊急事態宣言中の福岡のリアルな状況をお伝えしたいと思います。

結論から言うと前回の昨年4月7日に発出された緊急事態宣言の時と違い変化が感じられないですね。

 

前回は全国一律に発出されましたが、今回は一部の都府県に限って発出されてます。期間も前回が4月7日から5月6日まで、今回は1月14日から2月7日まで、と若干短いです。

 

さて、私が感じている前回との違いをいくつか挙げたいと思います。

 

① 学生さんを見る

  前回は学校が軒並み休校となったので、朝も夕方も学生さんを見かけることがありませんでしたが、今回は学校はあってるので、学生さんを見ます。静岡や東京で見つかっている新型は若年層にも感染力が高いようなので、新型が広まっていくとどうなるのか…気にはなってます。

 

② 車多い。

  前回の時は企業がリモートワークを導入していたのか、休みになっていたのかわかりませんが通勤時に車が少なかったのを覚えてます。普段より早く職場に到着してましたね。今回は全然車の量が減ってません。

 

③ 外食チェーン店に車がいっぱい止まっている。

  これもそうです。前回はいつ前を通っても車が全然止まってませんでしたが、今回は止まってますね。

 

④ スーパーに商品並んでる。

  前回は買いだめが発生してカップ麺コーナーやパスタコーナーががらがらでした。今回はしっかり棚に商品が並んでますね。2回目ということもあり、皆さん良くも悪くも慣れたのか?落ち着いて行動されているようです。それとも前回の買いだめ分がまだ残っているだけですかね?

 

夜の街の状況は飲まないのでわかりませんが、こんな感じで現在のリアルな状況をあげてみましたが、いかがでしょうか。はっきり言って普段と全然変わった様子は感じられないのが本音のところです。福岡県民の多くが「ほんとに2月7日で終わるの?」と思っていますね。

 

こんな中でも自衛するためには普段から手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスの確保をしっかりやって行きたいと思います。