冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

ピロリ菌除菌を申し込んで来ました。

こんにちは。

福岡でも昨日、緊急事態宣言が発出されました。その前の話ですが、ピロリ菌の除菌を申し込んで来ました。

きっかけは堀江貴文氏の著作「健康の結論」を読んで、予防医療の大切さを改めて知ったからです。歯医者には3ヶ月に1度ほどメンテナンスには行っているのですが、今回知ったことで、できることはやって行こうと思った次第です。その中でまず、ピロリ菌の除菌を行うことにしました。

最初、自分にピロリ菌がいるかどうかの確認が必要、ということで、堀江貴文氏の著作の中で紹介されていた、予防医療普及協会からピロリ菌検査キットを購入して(現在は直接購入できなくなっていて、その代わりに別サイトへのリンクが貼られているようです。)、自分の尿をとって送るだけでした(検査キットは3800円)。1~2週間ほどで検査結果が送られてきて結果陽性でした。

 

幸いピロリ菌除菌を行っている病院が近くにありましたので、そちらに出向いて行って陽性の結果の紙を渡すと、受診→検査日予約となりました。

 

 

 

え?陽性ってわかってるんだから、薬くれないの?と思ったらどうやら法律で、胃カメラ検査をしないと保険適用してお薬を渡せないようです。そういうわけで、検査に関しては2度手間なのですが、まぁ仕方ないですね。

 

初回の除菌で9割の人が除菌に成功するそうなので、組み合わせがいいと言われるヨーグルトを摂りながら除菌しようと思います。

ピロリ菌を除菌できれば、将来胃がんになるリスクが減る、つまり将来の医療費を削減できる可能性が高くなりからね。

 

検査して投薬が終われば、また続きを書こうと思います。