冴えないサラリーマンが投資で年金問題とかに立ち向かったり好きなことを書いたりするブログ

サラリーマンが身に着けた投資や節約方法を公開したり、興味があることを何でも好き勝手書くブログです。

クラウドワークス11月受け取り金額公開

こんにちは。

 

10月から副業を始め、クラウドワークスに登録しました。

 

11月30日に受け取った報酬は5,901円です。(10月26日~11月15日に支払いが確定した案件分です。)

このうち振込手数料が100円引かれて5,801円が口座に入金されました。

 

 

クラウドワークスを登録してみてのこれまでの感想を挙げて行きたいと思います。

 

① スキルがないと案件の単価が安い

  当然ですが、それなりに何かスキルがないとアンケートに答えたり、個人的な体験談をライティングしたりするぐらいしかできないので、実働時間に対して単価がものすごく安いです。この辺りはライティングスキルをあげるか、プログラミングとかイラストとのスキルがないと単価を上げていくのは難しそうです。

 

② 不正な案件が多い

  クラウドワークス上で禁止されているラインを使ったやりとりを求めたり、応募した案件とは別の案件を紹介してきたりと、管理が正常にできているかちょっと怪しいところがあります。私もできる限り通報しているのですが、発注者の登録ってID変えればいくらでもできるのか?またこいつか!と思うことが多々あります。

 

 

 

 

③ 振込手数料が高い。

  報酬の締め日と振込日は1日~15日締め月末払いと16日~30日締め翌月15日払いと月2回あるのですが(繰越すこともできます)、振込手数料は受け取り人負担で楽天銀行口座が100円、それ以外の口座は550円もひかれます。大してまだ報酬が多くない私は月末にのみ受け取ることにしてますが、それでも年間1200円もひかれちゃいます。

 

④ 案件は多い

  上に述べた不正な案件も多いのですが、それを除いても案件が多いです。私は他に在宅ワークスにも登録してるのですが、そっちに比べたらかなり案件が多いです。

 

 

以上、思いつくままに述べましたがまた機会があればクラウドワークスについて述べたいと思います。やはり給与以外の収入も一定額あった方が安心ということが、このコロナ禍で改めて思いました。